ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/6日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

本日の日経平均株価

日経平均株価 値動き 前日比
22418.15 -96.70 -0.43

昨日に引き続き下がった相場でした。

今日は株価で驚いたのはディーエヌエーのストップ高になった事ですね

実は3月頃に周りでマリオカートのアプリが流行っていた事でこれから株価が上がる

かなと安易に思って高値掴みをしてしまった銘柄で、正直塩漬けにしていました。

今日、仕事が一段落ついてふとスマホで株価チェックをしていたらディーエヌエーの

株価をチェックするとストップ高になってびっくりしました。

何故株価が上がったのか確認すると第一四半期の業績が442%増の125億円の増益だった

ようです。このままホールドするつもりもなかったので、直ぐに売り注文をかけました。

とりあえず、損せずに売り抜けてラッキーでした。8月は枯れ相場になる傾向が多いみたいで、現金を置いてまたいい銘柄を買う機会を伺おうと思っております。

日経平均株価の上位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 ディー・エヌ・エー 2432 1637 +300 +22.44
2 ユニチカ 3103 373 +23 +6.57
3 いすゞ自動車 7202 993.5 +53.5 +5.69
4 鹿島建設 1812 1226 +50 +4.25
5 ヤマハ 7951 5070 +195 +4.00
6 リコー 7752 740 +27 +3.79
7 日本電気硝子 5214 1846 +62 +3.48
8 ヤフー 4689 645 +21 +3.37
9 日本軽金属ホールディングス 5703 184 +6 +3.37
10 東洋紡績 3101 1592 +51 +3.31

ディーエヌエーの上がり方が凄いですね、他にゲーム関連の株を見ると

カプコンも上昇して5000円台になっていましたね、カプコンは好きなゲームが多いので

株を買える現金が増えたら欲しい銘柄の一つですね、単純に応援をしたいと思うので

欲しいですね、投資するのにそういった考えは良くないとは思うところですが、そういう動機もいいのかなって勝手に思っております。

次に下位10が

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 三井E&Sホールディングス 7003 414 -32 -7.17
224 本田技研工業 7267 2648.5 -178.5 -6.31
223 川崎重工業 7012 1443 -90 -5.87
222 大日本印刷 7912 2237 -120 -5.09
221 アサヒグループHD 2502 3474 -123 -3.42
220 キッコーマン 2801 5690 -200 -3.40
219 小田急電鉄 9007 2279 -78 -3.31
218 キリンホールディングス 2503 2033 -66.5 -3.17
217 マツダ 7261 603 -19 -3.05
216 アドバンテスト 6857 5450 -160 -2.85

ここで気になったのが三井E&Sホールディングスと川崎重工業、三井E&SHDの株価が下がっている原因が8/5に発表している経常損益139億円の赤字、川崎重工も約200億円の営業赤字だそうだ

コロナの影響は怖いな、実際うちの会社も業績は良くないからこれからが心配だ。

後、夏は飲料関係が株価が上がるのかなと思っていたけど、キリンとアサヒが一緒に

下位10位に入っているのが不思議だ、これから上がるかな?