ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/11日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

お盆休みの人はいかかお過ごしでしょうか?今日明日は仕事だった人はお疲れ様です。

日曜日は息子とフォートナイトをして、息子の目覚ましい腕の上達ぶりを見せつけられて、ビックリした休日でした。

コストコにも行って妻が欲しかった寿司が、ちらし寿司になりましたが無事お盆にやりたかった事をこなせた最近です。

さて、本日の日経平均株価というと

日経平均株価 値動き  前日比 
22750.24 +420.30 +1.88

先週末までじわじわ下がった株価が反発して上昇した相場になりましたね。

 

日経平均株価の上位10はこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 エーザイ 4523 9811 +1185 +13.75
2 三井金属鉱業 5706 2610 +276 +11.83
3 ニコン 7731 810 +75 +10.20
4 太平洋金属 5541 1718 +157 +10.06
5 神戸製鋼所 5406 397 +35 +9.67
6 横浜ゴム 5101 1635 +144 +9.66
7 アマダ 6113 849 +73 +9.41
8 T&Dホールディングス 8795 1007 +86 +9.34
9 川崎重工業 7012 1558 +130 +9.10
10 ジェイテクト 6473 837 +69 +8.98

ここですごく上がっているエーザイを調べるとアメリカの企業バイオジェンと

共同開発を進めている、アルツハイマー病治療薬(アデュカヌバブ)アメリカにて

優先審査に指定されたことが好材料になって株価に影響が出たようですね。

アルツハイマー病は日本でも1999年に約3万人だった患者数が2014年には約53万人

にも増えていて、もし治療に有効な薬が開発されるのであれば、とても良い事ですね

それでは下位10は

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 太陽誘電 6976 3320 -145 -4.18
224 ヤフー 4689 626 -24 -3.69
223 サイバーエージェント 4751 5720 -210 -3.54
222 DIC 4631 2593 -76 -2.85
221 バンダイナムコHD 7832 6351 -176 -2.70
220 ソフトバンクグループ 9984 6361 -160 -2.45
219 トレンドマイクロ 4704 6350 -110 -1.70
218 資生堂 4911 5480 -60 -1.08
217 富士通 6702 13725 -145 -1.05
216 商船三井 9104 1893 -19 -0.99

値下がり率1位の太陽誘電、決算に嫌気をされて株価が下がったとのニュースが

ありましたが、調べてみると去年の第一四半期は8846百万円今期は7371百万円

と減益ですが、会社が設定した目標が低いとはいえ、それ以上の利益を出して

いるのとコンセンサス予想よりも高い利益を出して今期の進捗率は25.3%と予想に

対して順調な業績の様に見えたのですが、判断が難しいですね。

船が座礁している商船三井は意外に株価に影響が出ていませんでしたね、これから

影響が出るのかな?