ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/12日経平均株価を見て

こんばんは、よしです。

今日は妻を会社に送って帰ってきてから、お掃除スイッチが入ってしまって、午前中は家のお掃除をしていました、先日のコストコで買ったオキシクリーンが大活躍でした、オキシクリーンってよく汚れが取れますよね、あれは良い。

 

さて本日の日経平均株価

日経平均株価 値動き 前日比
22843.96 +93.72 +0.41

昨日に引き続き少し値上がりした感じですね。

続いて日経平均株価上位10はこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 荏原製作所 6361 2912 +298 +11.40
2 日本精工 6471 834 +55 +7.06
3 IHI 7013 1586 +89 +5.95
4 三越伊勢丹ホールディングス 3099 567 +29 +5.39
5 丸井グループ 8252 1807 +92 +5.36
6 資生堂 4911 5743 +263 +4.80
7 日立建機 6305 3385 +155 +4.80
8 NTN 6472 209 +9 +4.50
9 サッポロホールディングス 2501 1910 +81 +4.43
10 川崎汽船 9107 1132 +48 +4.43

全体で見ると鉄鋼関係が値上がりしてましたね、本日1位のあまり見たことがない

会社ですが荏原製作所が凄く株価が上昇してましたね、ポンプ・送風機・圧縮機の最大手メーカーで風水力事業が事業の中核の会社の用ですね。投資について調べていくといろいろ知らない会社があって楽しいですね。

上半期の決算発表で前年比5.3%で第一四半期の業績は22.8%減に対して4-6月期は71.8%増と市場予想を上回る業績が好材料になって株価が急上昇したようですね。

コロナ禍でもインフラ関係は強いのでしょうかね?

 

下位10はこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 楽天 4755 983 -83 -7.79
224 エーザイ 4523 9292 -519 -5.29
223 太陽誘電 6976 3180 -140 -4.22
222 日産化学工業 4021 5610 -210 -3.61
221 TDK 6762 11200 -380 -3.28
220 サイバーエージェント 4751 5560 -160 -2.80
219 ソフトバンクグループ 9984 6192 -169 -2.66
218 日本製鋼所 5631 1655 -45 -2.65
217 トレンドマイクロ 4704 6200 -150 -2.36
216 住友金属鉱山 5713 3320 -75 -2.21

 

昨日あたり楽天の上半期の決算が275億円の赤字になったというニュースを目にしました、携帯事業の設備投資が響いているのでしょうか?オリジナル携帯の仕様変更の話もあって、なかなか上手くいってないようですね。

6月に息子用に携帯を楽天モバイルに注文してますが、まだ届かないです。

早く送ってほしい所ですね。