ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/13日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

今日は隣町まで、古いゲーム屋さんに行くのを妻と息子に付き合ってもらって、サイクリングで出かけてました。

僕は暑さに強いのですが、妻と息子は暑さに弱くて家に着いたら二人ともバテバテでした、暫くはサイクリングでのお出かけは控えようかな。

さて、本日の日経平均株価ですが

日経平均株価 値動き 前日比
23149.61 +405.65 +1.78

いやあ、ここ最近は凄く株価が上昇していますね、8月は枯れ相場って聞いた事があるのですがそんな事を感じられない感じの相場ですね。

日経平均株価上位10はこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 三井化学 4183 2416 +191 +8.58
2 TOTO 5332 4460 +230 +5.44
3 セコム 9735 10105 +504 +5.25
4 トレンドマイクロ 4704 6520 +320 +5.16
5 テルモ 4543 4271 +182 +4.45
6 アドバンテスト 6857 5580 +230 +4.30
7 サイバーエージェント 4751 5780 +220 +3.96
8 オリンパス 7733 2160 +80 +3.85
9 ソフトバンクグループ 9984 6423 +231 +3.73
10 東宝 9602 3690 +130 +3.65

1位の三井化学は4月~6月までの業績予想の上方修正があったようですね、しかしコロナの影響は出ていて21年3月期第1四半期は売上高が前年比25.8%減と厳しい中、今回の業績予想の上方修正は好材料になったようですね。

 

続いて下位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 横河電機 6841 1725 -120 -6.50
224 クラレ 3405 1117 -66 -5.58
223 JFEホールディングス 5411 796 -31 -3.75
222 日揮 1963 1209 -37 -2.97
221 日本製鉄 5401 1030 -31 -2.92
220 川崎汽船 9107 1103 -29 -2.56
219 三越伊勢丹ホールディングス 3099 553 -14 -2.47
218 高島屋 8233 817 -18 -2.16
217 丸紅 8002 585.2 -12.6 -2.11
216 東レ 3402 506 -10.7 -2.07

最下位の横河電機は直近の経常利益の予想6500億円に対して実績は7172億円と10.3%上回る経常損益を出したのですが、通期の経常損益36.6%の減益予想が発表されて、株価下落に繋がったと思われます。

投資は直近の業績だけではなくて長い目線での判断をしなければならないという事ですね。