ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/18日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

今日もすごく暑かったですね、汗が目に入って今もなんか目が染みている感じがします。

早く、暑さが落ち着いてくれたらいいのにと思います。

 

さて、本日の日経平均株価はこちら

日経平均株価 値動き 前日比
23051 -45.67 -0.20

本日も昨日に引き続き、少しの下落相場でしたね。

まさかトトロの影響がまだ出ているのでしょうか?

続いて日経平均株価上位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 サイバーエージェント 4751 6130 +300 +5.15
2 エムスリー 2413 6140 +210 +3.54
3 味の素 2802 1941.5 +45 +2.37
4 太平洋金属 5541 1713 +37 +2.21
5 ヤフー 4689 668 +14 +2.14
6 日本取引所グループ 8697 2655 +53 +2.04
7 TOTO 5332 4505 +75 +1.69
8 伊藤忠商事 8001 2612.5 +42.5 +1.65
9 日東電工 6988 6310 +100 +1.61
10 東洋紡績 3101 1534 +24 +1.59

ここで、サイバーエージェントが1位になっているのですが、7月の半ばから、日経平均株価の上位10と下位10を記録しているのですが、このサイバーエージェントたびたび上位に入ったり下位に入ったりしている銘柄ですね。

どういった会社か少し見てみました。

調べて初めて知ったのですが、AbemaTVの運営やスマホのゲームプリンセスコネクトやシャドウバースとかを制作している会社だったんですね、後グランブルーファンタジーとか結構有名なゲームもありますね、業績はコロナの影響が出ていて第3四半期は減益のようですね、ただ会社の業績進捗状況は順調の様で今現在の業績は悪いのですが、これからの業績は良くなるのでしょうか?コロナの影響はまだまだ続きそうですのでAbemaTVやゲームの需要、それに伴ってネットの広告事業は伸びそうな気がしますね。

ただ、株価の上げ下げか激しいのでもし買うなら購入するタイミングは慎重に判断しなければならないような気がします。

 

続いてですが、下位の10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 三井E&Sホールディングス 7003 445 -21 -4.51
224 コニカミノルタHD 4902 327 -15 -4.39
223 IHI 7013 1496 -58 -3.73
222 日揮 1963 1175 -45 -3.69
221 沖電気工業 6703 980 -37 -3.64
220 日本製鋼所 5631 1559 -54 -3.35
219 クレディセゾン 8253 1105 -37 -3.24
218 フジクラ 5803 301 -10 -3.22
217 リコー 7752 769 -23 -2.90
216 NTN 6472 201 -6 -2.90

 

今日は値下がりした銘柄が全体的に多かったので、ぱっと見た感じ取り立てて気になる銘柄が無いような印象を受けました、ただIHIは先日上がりすぎたのか今日値下がりが凄いですね、昨日は+17円だったのに比べて-58円とは昨日購入した人は高値掴みした印象を受けますね。

ここまで、下がっていたら明日は反発して少し上がりそうな気もします。