ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/19日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

もう、今日も暑すぎてしんどいですね、しんどすぎて書く事がないです。

本日の日経平均株価というと

日経平均株価 値動き 前日比
23110.61 +59.53 +0.26

2営業日下げ相場で今日は上げ相場になりましたね。

続いて、日経平均株価上位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 三井不動産 8801 1874.5 +69 +3.82
2 東急不動産HD 3289 464 +17 +3.80
3 日本電気 6701 5660 +200 +3.66
4 ニコン 7731 847 +29 +3.55
5 ソフトバンクグループ 9984 6397 +203 +3.28
6 クレディセゾン 8253 1140 +35 +3.17
7 アマダ 6113 870 +24 +2.84
8 日本取引所グループ 8697 2723 +68 +2.56
9 ヤフー 4689 685 +17 +2.54
10 ユニチカ 3103 373 +9 +2.47

ここで、1位2位と不動産関係が入っていますね、三井不動産は何が起きているのかと

確認すると8/6に自己株式の消却を8/31にする予定でその影響で株価が上昇しているのかなと思われます。

不動産業界ももちろんコロナの影響が出ていて飲食業や娯楽施設の閉店で空きテナントが増える一方、その空いた空間をシェアオフィスに変えて工夫している様ですね。

それでも、業績は享年に比べて厳しいものには違いはないのでどの業界も厳しいですね。

次に下位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 アドバンテスト 6857 5290 -160 -2.94
224 ソニー 6758 8526 -242 -2.76
223 住友大阪セメント 5232 3545 -80 -2.21
222 ダイキン工業 6367 19280 -340 -1.73
221 ふくおかフィナンシャルグループ 8354 1692 -29 -1.69
220 太平洋セメント 5233 2493 -39 -1.54
219 T&Dホールディングス 8795 1032 -15 -1.43
218 ヤマハ発動機 7272 1701 -24 -1.39
217 ミネベア 6479 1842 -26 -1.39
216 アルプスアルパイン 6770 1521 -21 -1.36

最下位のアドバンテストですが、海外の大手証券のレーティングが中立になった事が悪い材料になって売りが進んだ結果になった感じがしますね。

8/6に経常利益予想が下方修正されて、8/18には経常利益予想が上方修正されているのを見ると、なかなか落ち着きのない感じなので売ってしまって様子をるみ人が多くなったのかもしれませんね。