ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/21日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

盆休み明け初めての週末まであと少し、一週間も休むと仕事に戻るとしんどいですね。

明日も出勤なのであと一日頑張ったら休みだ、頑張ろう

そんな中今週最後の平均株価はこちら

日経平均株価 値動き 前日比
22920.3 +39.68 +0.17

前場の最初は23000円台まで回復したので、盛り返すかなと思いましたが、後場に近づくにつれて23000円台を切って最終的には22000円台に収まった相場でした。

 

続いて、日経平均株価上位10はこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 エムスリー 2413 6400 +270 +4.40
2 JFEホールディングス 5411 805 +24 +3.07
3 ヤフー 4689 674 +20 +3.06
4 マツダ 7261 664 +18 +2.79
5 大和ハウス工業 1925 2793.5 +68.5 +2.51
6 日本板硝子 5202 412 +10 +2.49
7 三菱自動車工業 7211 252 +6 +2.44
8 丸紅 8002 578.3 +12.8 +2.26
9 西日本旅客鉄道 9021 5265 +107 +2.07
10 日立建機 6305 3660 +70 +1.95

ここで、1位のエムスリーはこのコロナ禍で医療情報システム提供サービスのおかげで業績が良く対前年の実績から見た業績予想が26%増収から27.7%と上方修正がされて、日経大手承継会社のレーティングが中立から強気(買い)に引き上げられた事が好材料になって株価が上昇したと思われます。

上場来の高値になっている様なので、来週の頭は一度利益確定して株価が下がりそうですが、これからも医療情報サービスの需要は多そうなので引き続き株価は上がりそうですね。

 

次に下位の10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 日立造船 7004 398 -9 -2.21
224 リクルートホールディングス 6098 3755 -76 -1.98
223 荏原製作所 6361 2726 -52 -1.87
222 SUMCO 3436 1439 -25 -1.71
221 新生銀行 8303 1174 -18 -1.51
220 ファナック 6954 18720 -285 -1.50
219 ファミリーマート 8028 2258 -32 -1.40
218 大阪ガス 9532 2095 -29 -1.37
217 JXホールディングス 5020 404.8 -5.5 -1.34
216 ヤマハ 7951 4935 -65 -1.30

最下位の日立造船、こちらはコロナの影響を受ける前から株価や業績は悪く、造船と会社に名前が入っていますが、主力はゴミの焼却エネルギーによる発電事業ですね。

ゴミの焼却の発電施設の世界シェアNo1だそうですが、環境に配慮した事業なので、これから業績が上がるのでしょうか?上がるようだったら今の時点で業績は良いはずなのでなかなか株価が上がるのは難しいのでしょうか?