ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/24日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

私の息子は今日が夏休み最終日でした、コロナの影響で遠出が出来ずしかも夏休みも短くて可哀そうかなって思っていましたが、本人は毎日フォートナイトをプレイしてそこそこ楽しそうな夏休みだったような感じがします。この夏休みでシーズンレベルも100を超えたので課金して色々アイテムもゲットしてホクホクしていたのが印象的でした。

 

さて、本日の日経平均株価はこちら

日経平均株価 値動き 前日比
22985.51 +65.21 +0.28

日経平均株価は上昇しましたが23000円台を超えることはなかったですね。

前場の後半23000円台を超えた時もあったのですが、後場前半で下がってしまって後半は上昇したものの23000円を超える事が出来ませんでしたね。

出来高も77614と活気のある相場ではなかったのかもしれませんね。

 

続いて日経平均上位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 日産化学工業 4021 5600 +170 +3.13
2 太平洋セメント 5233 2514 +68 +2.78
3 ヤフー 4689 692 +18 +2.67
4 第一生命保険 8750 1520.5 +37.5 +2.53
5 ふくおかフィナンシャルグループ 8354 1711 +39 +2.33
6 ダイキン工業 6367 19890 +420 +2.16
7 クボタ 6326 1787 +35.5 +2.03
8 トクヤマ 4043 2525 +46 +1.86
9 千葉銀行 8331 550 +10 +1.85
10 ヤマトホールディングス 9064 2779 +49 +1.79

ここで1位の日産化学ですが、8/12付けのニュースで業績予想より業績である事が発表されていました。ただ今日の株価上昇の要因は恐らく自己株の消却をするという話なのではないかと思われます。

 

次に下位の10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 フジクラ 5803 301 -11 -3.53
224 コニカミノルタHD 4902 323 -9 -2.71
223 川崎汽船 9107 1093 -30 -2.67
222 日立建機 6305 3565 -95 -2.60
221 横浜ゴム 5101 1590 -42 -2.57
220 マツダ 7261 647 -17 -2.56
219 三菱自動車工業 7211 246 -6 -2.38
218 商船三井 9104 1836 -44 -2.34
217 日清紡ホールディングス 3105 708 -17 -2.34
216 住友電気工業 5802 1218 -29 -2.33

最下位のフジクラですが、1年や5年チャートを見ると2018年をピークに右肩下がりの線が出てますね、単純にコロナの影響ではない様です。

電線業界では国内第3位の会社ですが業界自体あまり景気の良い感じが無いことが20年度版の業界地図を見ると書いてありますね。

下位10位以内に同じ業界の住友電気工業も入っているのも気になるところですね。