ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/27日経平均株価を見て

こんばんは、よしです。

今日は健康診断でバリウムを飲んだのですが、下剤を飲んでバリウムを出してもこのブログを書いている時もお腹が重い感じがして気持ち悪いです。

今回で2回目ですが慣れないものですね、後よく見ているリベ大の学長がピロリ菌の検査をするのをおすすめしていたので、ピロリ菌がいるか気になったので実費で検査もお願いしました、初ピロリ菌検査なので結果がどうなのか楽しみです。

では、今日の日経平均株価ですが

  株価指数 値動き 前日比
日経平均株価 23208.86 -82.00 -0.35
TOPIX 1615.89 -8.59 -0.53
JASDAQ 3537.99 -7.08 -0.20

平均株価は下がりましたが23000円台はキープしましたね、ただ前場からゆっくりと下がっている感じのチャートだったので明日も下がる感じがします。

 

日経平均株価上位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比
1 リクルートホールディングス 6098 3982 +212 +5.62
2 太平洋金属 5541 1842 +66 +3.72
3 ヤフー 4689 723 +22 +3.14
4 アルプスアルパイン 6770 1725 +52 +3.11
5 マルハニチロ 1333 2332 +56 +2.46
6 クボタ 6326 1886.5 +39 +2.11
7 富士通 6702 14135 +210 +1.51
8 富士電機 6504 3270 +40 +1.24
9 横浜ゴム 5101 1647 +20 +1.23
10 日立造船 7004 411 +4 +0.98

1位のリクルートですが、4月~6月の連結利益は前年比62%の減益だったにも関わらず、これから経済活動再開する期待感で今が底と判断されて、買いが入って株価上昇に繋がったといったところでしょうか?

でも経済活動が再開されるとはいえ本当に今がリクルートの業績の底なんでしょうか?

これからも厳しい状況が続きそうなので、底入れしたというのは判断が早い感じがします。

 

続いて下位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比
225 三井E&Sホールディングス 7003 421 -22 -4.97
224 東急不動産HD 3289 433 -18 -3.99
223 ニコン 7731 802 -33 -3.95
222 三越伊勢丹ホールディングス 3099 569 -22 -3.72
221 J.フロントリテイリング 3086 717 -26 -3.50
220 ジェイテクト 6473 816 -28 -3.32
219 マツダ 7261 657 -22 -3.24
218 T&Dホールディングス 8795 1062 -35 -3.19
217 SUBARU 7270 2152 -69 -3.11
216 東京建物 8804 1224 -39 -3.09

これといった、業種ですごく下がっている感じでは無いですね、最近好調だった空運業は-1.95%海運業も-1.56%と今日の平均株価を下げる要因になっているようです。

不動産業も-2.09%と厳しい状況が続いているのでしょうか?

これから経済活動がコロナ流行前みたいに活発になるのは何時頃になるのか、9月からは会社の倒産が多くなるとのネットの記事も見てこれからが不安になりますね。