ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/31日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

8月も今日で最後でしたね、先週末の相場は安倍総理の辞任のニュースで大荒れで明けた今日の相場どうなる事やらと思ってみていましたが、見事に株価の下落前の水準の平均株価まで一気に戻りましたね。

では、今日の各指数はこちら

  株価指数 値動き 前日比
日経平均株価 23139.76 +257.11 +1.12
TOPIX 1618.18 +13.31 +0.83
JASDAQ 3531.94 +53.75 +1.55

日経平均株価TOPIXJASDAQともに上昇していますね、次期総理が誰になるのかという話で昨日のニュースや今朝のニュースでも話題になっていましたが、菅さんか岸田さんかと話が出ていますね、特に菅さんは候補として一歩リードしているような印象をニュースを見ていて感じましたね。

 

次に日経平均株価上位10はこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比
1 丸紅 8002 639.6 +55.4 +9.48
2 住友商事 8053 1374.5 +114.5 +9.09
3 三菱商事 8058 2512.5 +180 +7.72
4 三井物産 8031 1914 +131 +7.35
5 シチズンホールディングス 7762 337 +14 +4.33
6 伊藤忠商事 8001 2723.5 +109.5 +4.19
7 大平洋金属 5541 1823 +69 +3.93
8 西日本旅客鉄道 9021 5571 +191 +3.55
9 東京建物 8804 1291 +43 +3.45
10 協和発酵キリン 4151 2742 +91 +3.43

ここで五大商社が上位に入っていますね、なんでも有名な投資家ウォーレン・バフェット氏が五大商社の丸紅、住友商事三菱商事三井物産伊藤忠商事の株を取得したとのニュースが流れていました、そのニュースの影響か各商社の株価が上昇していますね。バフェット氏はこれからも10%ぐらいまで取得するとのニュースも出ていますので、暫くは株価が上昇するかもしれませんね

 

続いて下位の10はこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比
225 日本電信電話 9432 2411.5 -130 -5.12
224 KDDI 9433 3078 -153 -4.74
223 日本軽金属ホールディングス 5703 186 -7 -3.63
222 NTTドコモ 9437 2959 -103 -3.36
221 凸版印刷 7911 1648 -26 -1.55
220 住友重機械工業 6302 2413 -37 -1.51
219 昭和電工 4004 2067 -27 -1.29
218 日本化薬 4272 1044 -12 -1.14
217 東京海上ホールディングス 8766 4890 -53 -1.07
216 日本ハム 2282 4805 -50 -1.03

ここで、通信業者が下位に入っているのが気になりますね、なんでも3代キャリアは以前から菅さんから料金の値下げについて言及している事から次期首相候補に菅さんが入っているので、各携帯会社の収益に影響が出そうなので売りが多くなったと思われます。

ですが、ソフトバンクが入っていないのが何故かというのが引っ掛かりますね、ソフトバンクは通信業もやっていますが企業の投資がメインだからでしょうか

次期首相はあまり株価にいい影響の出る人になってほしいですね。