ヨシの投資日誌

投資の日誌です

9/1日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

沖縄や九州の方面は台風が接近して被害も出ていて、大変そうです。

早く台風が通過してほしいものです、しかしこれからは台風の季節なのでまだまだ、台風が来るのでしょうね。

大阪にも強い台風が来たときは近くの駐輪場のトタン屋根がはがれていく様を見ていて怖かったですね。

では、本日の株価指数はこちら

  株価指数 値動き 前日比
日経平均株価 23138.07 -1.69 -0.01
TOPIX 1615.81 -2.37 -0.15
JASDAQ 3543.77 +11.83 +0.33

昨日日経平均株価が急上昇したので、今日は少し下がった感じですかね。

JASDAQも最近記録し始めましたが、日経平均株価とどういった感じで変化するか、これから記録出来たらなと思っております。出来高も記録したほうがいいのかな?

これから検討してみたいと思います。

 

次に日経平均株価上位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比
1 アルプスアルパイン 6770 1755 +69 +4.09
2 エムスリー 2413 6350 +210 +3.42
3 三菱商事 8058 2591 +78.5 +3.12
4 住友金属鉱山 5713 3330 +93 +2.87
5 ディー・エヌ・エー 2432 1731 +42 +2.49
6 日産化学工業 4021 5740 +120 +2.14
7 三井物産 8031 1952 +38 +1.99
8 オークマ 6103 4940 +95 +1.96
9 太平洋金属 5541 1857 +34 +1.87
10 住友商事 8053 1400 +25.5 +1.86

今日も5大商社の株価は上昇していましたね

1位のアルプスアルパインSOMPOホールディングスと共同でIoTセンサー連動型の保険商品のセンサーを開発して8月から試験運用を開始している事が好材料で株価に影響したと思われます。21年にはその保険商品がリリースされる予定で、工場に設置して

工場の稼働状況をセンサーが検知して稼働状況に合わせた保険商品を作ることに繋がるようですね。SONPOホールディングスは本日の株価は-8円(-0.20%)で下がっていますね、保険業全体が株価が下がっている様で引っ張られて安くなっている感じでしょうか。

 

続いて下位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比
225 キャノン 7751 1757 -75 -4.09
224 日本板硝子 5202 410 -16 -3.76
223 日本製鋼所 5631 1473 -57 -3.73
222 ニコン 7731 805 -27 -3.25
221 KDDI 9433 2996.5 -81.5 -2.65
220 リコー 7752 772 -21 -2.65
219 三菱倉庫 9301 3130 -85 -2.64
218 三越伊勢丹ホールディングス 3099 569 -15 -2.57
217 J.フロントリテイリング 3086 719 -19 -2.57
216 東洋製罐グループHD 5901 1156 -30 -2.53

KDDIとNTTドコモは今日も株価が下がっていますね。

やはり時期首相候補の菅さんの影響でしょうか、相場的には次期首相の菅さんの話が出て安心感が出ているようですが、今日は昨日上昇した株価の様子見の相場だったような感じがしますね。