ヨシの投資日誌

投資の日誌です

9/3.日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

大阪でも時より強い風が吹いたり、雲が空に広がって一時強い雨が降ったり、台風の影響を受けている感じです。

沖縄や九州はもっと大変なんだろうなと心配をしております。

 

そんな中、本日の各指数はこちらです。

  株価指数 値動き 前日比
日経平均株価 23465.53 +218.38 +0.94
TOPIX 1631.24 +7.84 +0.48
JASDAQ 3550.43 +2.56 +0.07

日経平均株価は最近すごく上がっていますね、なんでもコロナ流行前の水準まで回復しているとのニュースを見ました。

JASDAQはどんどん伸び率が下がっていて日経平均株価にその伸び率の変化がどう影響するのか、記録をつけていけたらと思います。

しかし、実際の景気はどう考えても悪いのに株価がどんどん上昇しているのは、なんだか嫌な感じがしますね。

 

次に日経平均株価上位10はこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比
1 スカパーJSAT 9412 480 +65 +15.66
2 SCREENホールディングス 7735 5630 +250 +4.65
3 宝ホールディングス 2531 1052 +38 +3.75
4 信越化学工業 4063 13590 +490 +3.74
5 日本化薬 4272 977 +35 +3.72
6 スズキ 7269 4535 +161 +3.68
7 協和発酵キリン 4151 2878 +100 +3.60
8 ファーストリティリング 9983 65930 +2280 +3.58
9 東京建物 8804 1300 +36 +2.85
10 旭化成 3407 919.3 +25.1 +2.81

1位のスカパーJSATは今日丁度、四季報の業界地図を見ていて放送・全国紙の欄に乗っていたので印象に残っていました。売上高が1640億円で同じ業種だとWOWOWがあるのですが、WOWOWは売上高826億円と倍近く差がある会社ですね。

主力はCS放送のスカパーで、最近のニュースだと4月から6月の純利益が63%増で今日の株価に影響して、上昇しているようですね。

 

次に下位の10はこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比
225 ヤマトホールディングス 9064 2774 -77 -2.70
224 シチズンホールディングス 7762 317 -7 -2.16
223 サイバーエージェント 4751 5820 -120 -2.02
222 川崎汽船 9107 1196 -22 -1.81
221 日本水産 1332 461 -7 -1.50
220 太平洋金属 5541 1845 -27 -1.44
219 マルハニチロ 1333 2353 -32 -1.34
218 神戸製鋼所 5406 400 -5 -1.23
217 商船三井 9104 1961 -21 -1.06
216 昭和電工 4004 1981 -21 -1.05

サイバーエージェントは本当に上げ下げが激しい会社ですね。

ここで、シチズンが2日連続で株価が下がっているのが気になりますね。

IRバンクの四半期の業績の推移を見てみると、コロナ前から業績は下がっている傾向があった感じがしますね、それで今回のコロナの影響を受けてさらに業績は下がっている感じですね、目立ったニュースが探しきれてないのですが、こう2日も連続して下がっている感じだと、投資家達が離れていっているのでしょうか?