ヨシの投資日誌

投資の日誌です

9/7日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

台風は過ぎてい行きましたが、各地で被害をたくさん残していきましたね。

被害のあった各地で早く復旧できることを祈っております。

  株価指数 値動き 前日比
日経平均株価 23089.95 -115.48 -0.50
TOPIX 1609.74 -6.86 -0.42
JASDAQ 3522.42 -7.68 -0.22
バフェット指数 113 +0.00 0.00

さて、本日から新しい指数バフェット指数を取り入れてみました。

こちらの指数はその国の株式時価総額÷その国のGDPで計算される指数で、100を超えると暴落が近いとされていますが、近年の日本のバフェット指数は100を超える状態が続いていて、指数として使えるかどうかが判断しにくいのが最近の相場の様です。

最近記録していて、疑問に思った事がこのバフェット指数を記録する事で何かわかるかもしれないと思って取り入れる事にしました。

続いて日経平均株価上位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比
1 ファナック 6954 20640 +1315 +6.80
2 日本精工 6471 853 +42 +5.18
3 ジェイテクト 6473 865 +39 +4.72
4 電通 4324 2952 +132 +4.68
5 オークマ 6103 5250 +210 +4.17
6 東邦亜鉛 5707 1992 +68 +3.53
7 NTTデータ 9613 1216 +40 +3.40
8 シチズンホールディングス 7762 322 +10 +3.21
9 ユニチカ 3103 376 +10 +2.73
10 ふくおかフィナンシャルグループ 8354 1856 +47 +2.60

本日1位のファナックですが、世界トップのFA(ファクトリーオートメーション)メーカーでロボットやロボマシンを使った自動システムを供給する会社です。

今日株価が上がった要因はコロナ禍で協働ロボットの需要増加、ファナックの協働ロボットの生産台数を3倍に増加させる話があったからの様です。

ファナック自身の業績は2015年でピークを迎え近年は業績は下がっている感じですね、自己資本比率は2020年3月で89%あるのであまり借金をしている感じはないのですが、配当性向が139.76%と非常に高く無理をして配当を出している感じがありますね。

 

次に下位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比
225 ソフトバンクグループ 9984 5881 -453 -7.15
224 SCREENホールディングス 7735 5180 -270 -4.95
223 スカパーJSAT 9412 461 -19 -3.96
222 東京エレクトロン 8035 26400 -1010 -3.68
221 キリンホールディングス 2503 2004.5 -75 -3.61
220 ヤフー 4689 658 -20 -2.95
219 アサヒグループHD 2502 3561 -98 -2.75
218 日本電気 6701 5270 -130 -2.41
217 明治ホールディングス 2269 7970 -190 -2.33

最下位のソフトバンクグループが他の会社に比べて一つ頭を抜けて下がっている感じですね。

菅さんの動向で携帯電話会社の株が下がっているのかと思ったのですが、米国の株価が下落している事が影響しているようです。ソフトバンクは携帯電話事業だけではなく投資も事業の柱なので、投資している企業の業績や株価に影響されているのではないのかと思われます。

ダウの指数も記録したほうがいいかもしれませんね。