ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/14日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

最近気温が上がってきて、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

息子が寝るときに寝苦しいと言っていたので、電気屋に行って扇風機を買いに行きました。

現品限りの展示品を安く売っていたのでさらに少しだけ値切って(端数を切ってもらえました)安く買い物が出来て、大満足な買い物が今日は出来ました。

今度は使い始めて大分たった空気清浄機を買い替えをしようと思っております。

店員さんと話をすると、空気清浄機の各メーカーは今回のコロナ禍で需要が上がって商品の供給が追い付いていないそうでした、ちなみに購入を検討しているダイキン工業(6367)の株価をチェックしたら3月頃に価格は下がっていますが、右肩上がりのチャートで今後も需要が高まって株価が上昇しそうですね。

さて、本日の日経平均株価

日経平均株価 値動き 前日比
23289.36 +39.75 +0.17

今週の相場は上昇している相場でしたが、本日は全体的に見てみると下がった銘柄が多くなっていたような感じがしますね。

来週の頭は一旦下落相場になるかもしれませんね。

日経平均株価上位10はこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 エムスリー 2413 5950 +180 +3.12
2 富士写真フィルム 4901 5138 +138 +2.76
3 エーザイ 4523 9671 +258 +2.74
4 宝ホールディングス 2531 1023 +23 +2.30
5 東京ガス 9531 2401 +54 +2.30
6 サイバーエージェント 4751 5910 +130 +2.25
7 電通 4324 2871 +63 +2.24
8 富士通 6702 14265 +295 +2.11
9 ソニー 6758 8876 +176 +2.02
10 キッコーマン 2801 5850 +110 +1.92

ここで、一位のエムスリーですが先月の7/30以来また一位に入っていました、何があったのか調べてみると8/13にストックオプション(新株予約権)の発行についての知らせがあったようです。

業績以外でこういったニュースでも株価が上昇するのは面白いですね。

次に下位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 太平洋金属 5541 1682 -70 -4.00
224 IHI 7013 1537 -53 -3.33
223 東京建物 8804 1265 -41 -3.14
222 三井不動産 8801 1809 -57 -3.05
221 日本製鋼所 5631 1641 -49 -2.90
220 ジーエス・ユアサコーポレーション 6674 1774 -49 -2.69
219 大和ハウス工業 1925 2660 -67 -2.46
218 日野自動車 7205 716 -18 -2.45
217 シチズンホールディングス 7762 333 -8 -2.35
216 DIC 4631 2592 -62 -2.34

ここで最下位になっている太平洋金属について調べてみると、8/7の業績予想の発表以降特にこれといったニュースがなくて、なぜ安くなっているのかがよくわかりませんでした。

今日の業種別の株価で鉄鋼業と鉱業がそれぞれ-0.58%と-1.63%と下がっていて業界全体に引っ張られて安くなったのかな?

まだまだ、勉強不足ですね。

読み解く力をつけないといけませんね。