ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/17日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

今日から盆休みが明けて仕事に出ましたが、一週間も休むと働くにもゆっくり始めないとしんどいですね。

皆さんは盆休み明けいかがお過ごしでしょうか?今日からずれてお盆休みに入る方はお疲れ様です、ゆっくり休んでくださいね。

 

さて、本日の日経平均株価というと

日経平均株価 値動き 前日比
23096.75 -192.61 -0.83

先週の上昇相場で利益確定をする人が多かったのか、下落相場でしたね。

そうそう、先週末ツイッターで投資関係のアカウントを見ていたら面白いつぶやきがあって、先週となりのトトロ金曜ロードショーで放送していたのですが、トトロを放送した日とその翌営業日の株価は下落しているというデーターがあるらしく、そのジンクス通り今日株価が下がったのはもう、何かトトロにあるのではないかと思ったぐらいですね、その方のデーターを勝手に張り付けては良くないと思うので、気になる方は検索してみてはいかがでしょうか?トトロを放送する日と翌営業日は安い価格で株が買えるかもしれませんね。

 

では続いて、日経平均株価上位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 スズキ 7269 4277 +82 +1.95
2 新生銀行 8303 1208 +19 +1.60
3 日立製作所 6501 3591 +41 +1.15
4 日産自動車 7201 421.3 +4.8 +1.15
5 IHI 7013 1554 +17 +1.11
6 日立建機 6305 3505 +35 +1.01
7 日立造船 7004 406 +4 +1.00
8 日本電気硝子 5214 1893 +15 +0.80
9 SUBARU 7270 2236 +17.5 +0.79
10 日産化学工業 4021 5560 +40 +0.72

自動車メーカーの株が上昇している感じがします、しかしスズキも日産も業績は特に良くなる話も調べても無く、むしろ業績の見通しがつかなかったり、大きい赤字を出しているのにも関わらず、株価が上がっている事はよくわかりませんね。

私は自動車関係の仕事に就いていますが、お客様でも自動車の販売には苦戦をしていて、あまり景気のいい話を聞かないので何か様子がおかしい感じがします、もっと深く調べる力をつけないといけませんね。

続いて、下位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 電通 4324 2745 -126 -4.39
224 シチズンホールディングス 7762 319 -14 -4.20
223 日本軽金属ホールディングス 5703 186 -7 -3.63
222 中外製薬 4519 4810 -177 -3.55
221 リクルートホールディングス 6098 3756 -123 -3.17
220 オリンパス 7733 2126 -55 -2.52
219 東京急行電鉄 9005 1356 -33 -2.38
218 日本化薬 4272 1091 -25 -2.24
217 日本碍子 5333 1540 -35 -2.22
216 第一三共 4568 9617 -217 -2.21

ここで、最下位に入っている電通ですが先週末は上位7位に入っていました、業績予想より、良い業績を発表していましたので、今日最下位に入っているのは利益確定売りで売られ過ぎたのかもしれませんね、あとシチズンオリンパスの精密機械関係の株が下位に入っているのは業績の赤字が大きく響いている感じですね、コロナの影響は強いですね、しかしオリンパスは医療関係(顕微鏡)では業績は良さそうなので、もしかしたら業界全体の連れて安くなったという影響で安くなっているのかもしれませんね、チャートを確認しても緩やかに価格が上昇しているのでこれから値段が上がっていくのかもしれませんね。