ヨシの投資日誌

投資の日誌です

8/26日経平均株価を見て

こんばんは、ヨシです。

まだまだ、暑い日が続きますが今日はまだ暑さが少しましになっていたような気がするのは気のせいですかね?

明日は健康診断、バリウム飲むのが嫌ですが問題が見つかるかもしれないので、頑張って飲むぞ!!

といったところで本日の日経平均株価というと

  株価指数 値動き 前日比
日経平均株価 23290.86 -5.91 -0.03
TOPIX 1624.48 -0.75 -0.05
JASDAQ 3545.07 +21.79 +0.62

今日から、TOPIXJASDAQも一緒に記載してみようと思います、何か動きに関連性があったら記録として面白そうなので

今日は昨日の急上昇から一転下がったように見えますが下がり方があまり強くなかったので、明日からは上げ相場になりそうな感じがします。

昨日も触れましたが、8月枯れ相場というのは何処へやら

 

続いて日経平均株価上位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
1 東洋紡績 3101 1561 +67 +4.48
2 川崎汽船 9107 1160 +41 +3.66
3 日本電気硝子 5214 1952 +68 +3.61
4 ソフトバンクグループ 9984 6640 +218 +3.39
5 東宝 9602 3975 +120 +3.11
6 太平洋金属 5541 1776 +47 +2.72
7 太平洋セメント 5233 2664 +68 +2.62
8 東邦亜鉛 5707 1815 +34 +1.91
9 商船三井 9104 1948 +34 +1.78
10 ソニー 6758 8571 +148 +1.76

 

10位以内に海運業が2銘柄、商船三井は最近船が座礁して油が流出してその回収が大変そうです、サンゴが白くなってしまったりマングローブはえている場所の土に入り込むと油の回収が困難になると今朝のニュースで言ってましたね。

でも株価が上昇しているのは、昨日は空運業が上昇したのと同じで海運業がこれから業績上昇に期待されて株価に影響したというところでしょうか?

業種別の株価指数上昇の数値を見ると今日は海運業が+1.5%で昨日上昇していた空運業は-0.69%と空運業は上がりすぎたので今日は売られた感じですかね?

 

次に下位10がこちら

順位 銘柄 コード 株価 値動き 前日比 
225 アサヒグループHD 2502 3561 -95 -2.60
224 宝ホールディングス 2531 996 -26 -2.54
223 東京建物 8804 1263 -32 -2.47
222 東レ 3402 497.5 -12.4 -2.43
221 住友金属鉱山 5713 3265 -79 -2.36
220 コムシスホールディングス 1721 3035 -70 -2.25
219 三井E&Sホールディングス 7003 443 -10 -2.21
218 サッポロホールディングス 2501 1840 -38 -2.02
217 DOWAホールディングス 5714 3290 -65 -1.94
216 東京電力 9501 314 -6 -1.88

下位10位以内にお酒関係が3銘柄入っていますね、この夏はお盆に帰省した人が少なかったような気がします、帰省する事が少なくなると外食に行ったり、家で家族が集まってお酒を飲む機会が少なくなって、結果お酒のメーカーの業績は下がるのは仕方が無いですよね、これからも外食する機会が多くはなるとは思いにくいので株価に影響が出ている感じでしょうか?